人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臭気選別訓練(5〜6)

昨日から更新をスタートした臭気選別訓練記録。
せっかくなので、もう少し詳しく記録してみようと思う。
(いつまで続くかわかりませんが。。。^^;;)
臭気選別訓練(5〜6)_a0119263_1427340.jpg

***3枚布クリップありの結果詳細***
◎:それぞれの布の臭いをとり、正解(ニラ子臭の布)をもってくる。
○:無臭布を軽くかむが持ってこようとはせずに。正解をもってくる。
  又は、それぞれの布は臭わずに正解の布をもってくる。
△:無臭布を持ってこようとして取れないので、正解をもってくる。
×:選別台以外の臭いをかぎに行く。選別台ごともってくる。
問題外:布を持ってこない。
  

*4日目(5)夜 〜臭いを意識する〜
3枚布クリップあり。
布の位置は毎回変更。ニラ子布も途中で一度変える。
1回目ー×(おやつ探しのように周りを臭い初め、何度か“チョイス!”の号令で選別台を臭うが無臭布が取れないので正解布を持ってくる)
2−◎、3−◎、4−◎、5−△
6−◎、7−△、8−◎、9−◎
集中がとぎれたので、ここで終了。

結果を見るとなかなかの成績ですが、一番最初の×が気になる。
最初に選別台以外の場所を臭うってことは、この“チョイスゲーム”で何をするのかがまだあやふやなんだろうと思う。今の段階でステップアップするよりももう少しこのままの状態で繰り返した方が良さそうな気がする。


この後すぐに。。。





*5日目(6)朝 〜臭いを意識する〜
この訓練に対する動機はバッチリ♪
臭気選別訓練(5〜6)_a0119263_1571766.jpg
(まんまる目の時は、やる気満々で集中している)

3枚布クリップあり。
布の位置は毎回変更。ニラ子布も途中で一度変える。
1−△、2ー△、3ー◎、4−○、5−△、
6−◎、7−◎、8−◎、9−△、10ー○、
11ー○、12ー○、13ー◎、14ー◎、15ー◎

連続◎で終了したかったので30分ほど続けてしまった。(理想は一番集中できる15〜20分ぐらい)様子をみつつ10回程度で終わらせたほうがよさそう。
選別中の様子を見ていると、しっかり臭って選別している時と、「これ、とれないや!」という時がある。“臭いの違い”を意識させることが重要で、初期のこの時期は慎重に確実に進めた方がいいように思えてきたので、布を増やすのはやめて次回も3枚クリップありで続けることにする。


そして、終了後。。。
臭気選別訓練(5〜6)_a0119263_151871.jpg
臭気選別訓練(5〜6)_a0119263_15184798.jpg


ついでに牛まで
臭気選別訓練(5〜6)_a0119263_15191866.jpg


なんだろう???
いつもの訓練や練習の時には、終わると寝るか、
ロープを持ってきて「引っ張りっこしよう!」と誘ってくるけど。。。
自分でこの破れたボールを持ってきて、一心不乱に綿出しをしている。

フラストレーションか?
ニライの中でも、イマイチしっくりこない、
達成感と満足感のない状態なのかもしれないな。。。

うん。
やっぱり、このまま3枚布で続けることにしよう(^^)b
臭気選別訓練(5〜6)_a0119263_1523935.jpg


by niraing | 2010-05-28 17:20 | 得意技・コスプレ
<< 臭気選別訓練(7〜8) 臭気選別訓練(1〜4) >>