人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家の状況

先週一週間、千葉県浦安市の実家に帰省しました。
ニライは、しょっちゅうおやつがもらえて、いっぱい遊べる実家が大好き!
ご機嫌です。
実家の状況_a0119263_1647566.jpg


ここ、実家は液状化で大変だったようで、
断水は約一週間。下水(トイレ)は約10日ほど、しかも工事をしてやっと使えるようになり、ご近所さんなどに本当に本当に助けてもらった!とのことでした。

玄関口
実家の状況_a0119263_16481428.jpg
割れてます。

家の裏側
実家の状況_a0119263_16512796.jpg
液状化で砂や泥が流出(色の違う部分)。
この砂を土嚢につめて公園に運ぶ作業も、ご近所さんやボランティアさんがお手伝いしてくれたようです。。。本当に感謝ですm(_ _)m

家の中
実家の状況_a0119263_16533531.jpg
カメラを傾けているのではなく、なるべく正確に視界を撮影(笑)
写真右側(家の裏側方向)に傾いている。
歩いていると、ちょっとした坂道になっています!これには笑えた!

他のお家も、玄関塀が傾いていたり、割れていたり、道と家の間が空いたり沈んだり、道もところどこと割れている。
よそ様のおうちなので写真などは撮れませんが、被害は深刻でした。
でも、もっとひどい町内もあったり、大きな公園やいたるところ復興工事が続いています。
実家の状況_a0119263_16554166.jpg
電柱根本部分の隆起(?)は仮の復興工事済み。

3月11日、一日でこんなに変わってしまうのか。。。と改めて思った。
でも、家も町も元あるところにあるし、傾いても家で寝られるんだから。。。と
でもでも、ここに住む当人達はまだまだ大変です。


帰省すると必ず行く、大きな公園はまだ再開していないので
今回は、桜の満開作業に専念し、
父母の大変だった震災話を繰り返し×100、我慢強く傾聴し、
“タンスの肥やし”の相談にのり。。。(^^;)

実家の状況_a0119263_174527.jpg
近くの公園と川の土手の散歩道は大丈夫だった♪


無邪気におやつをねだるニライの存在が
少しは両親の癒しとなったことを願うけど。。。どうかなぁ〜(~~;;)

by niraing | 2011-05-25 17:23 | おでかけ
<< 横着 桜プロジェクト 前線  >>