癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>kameko もとも..
by niraing at 18:38
なんだろねー ドキドキ..
by kame-kameko at 21:35
>ruki 楽しかった..
by niraing at 18:50
うん! 行こう行こう! ..
by ruki at 10:17
>kameko ありが..
by niraing at 18:50
今年もお疲れ様〜〜(・Д..
by kame-kameko at 07:43
>satoyumi 食..
by niraing at 20:37
>kameko 食べた..
by niraing at 20:26
ニラ子、たべたんだ・・・..
by satoyumi0807 at 14:22
紅芋タルト食べたの!(≧..
by kame-kameko at 21:28
Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トゲナシサボテン開花 【観察記録】

今年2度目の花(それ以前は不明)を無事に咲かせてくれた
トゲナシサボテンの全記録をまとめてみました(^^)b
a0119263_1654422.jpg


〜*〜*〜*〜

10月14日午前 1.5cmぐらい(詳細
a0119263_14193766.jpg

10月18日午前 3cmぐらい
a0119263_14195076.jpg

10月19日午前 4cmぐらい
a0119263_1421137.jpg

10月21日午前 5cmぐらい
a0119263_14221352.jpg

10月22日午前 6.5cm
a0119263_14231096.jpg

10月23日午前 8cm
a0119263_1425498.jpg

10月24日午前 8.5cm
a0119263_1426132.jpg

10月25日午前 10cm
a0119263_1431341.jpg

10月26日午前 12cm
a0119263_1431516.jpg

10月27日午前 12.5cm(急に寒くなる)
a0119263_14324035.jpg

10月28日午前 13.5cm(詳細
a0119263_14331994.jpg

10月29日午前 16cm
a0119263_14342141.jpg

10月30日午前 18cm(雨)
a0119263_14351356.jpg

10月31日午前 18.5cm
a0119263_14361084.jpg

11月1日午前 22cm
a0119263_14412023.jpg

午前 
a0119263_14433712.jpg

昼頃(詳細) 
a0119263_14431449.jpg

16:00頃 24cm(詳細) 
a0119263_1444312.jpg

17:00頃 
a0119263_14485964.jpg

18:30(詳細
a0119263_16201715.jpg

19:45(詳細
a0119263_1621058.jpg

20:30(詳細
a0119263_16212345.jpg

21:30(詳細) 匂いが出てくる
a0119263_16214464.jpg

22:30(詳細
a0119263_16215925.jpg

23:50〜25:40頃 めしべが若干開いたか?(大きめ写真
a0119263_16221948.jpg
(フラッシュなし撮影:銀色の保冷バックをレフ板代わりに使用)


zzz。。。


11月2日 7:30(詳細
a0119263_16391984.jpg

8:30
a0119263_16394027.jpg

10:00 蕾10cm(開花時直径13cm)、全体26cm
a0119263_16431721.jpg

a0119263_16445941.jpg

11月4日 午前
a0119263_16555257.jpg



〜*〜*〜*〜


あ〜疲れた(^^;)
そのうちブログ内のリンクも追加します♪

来年また咲きますようにv(=∩_∩=)


☆おまけ☆
a0119263_1659451.jpg
せっかく撮ったけど。。。

怖すぎる(爆)
[PR]

by niraing | 2011-11-03 17:05 | Comments(9)
Commented by kame-kameko at 2011-11-03 17:58
レポートまとめお疲れ!
報告書作らないと収まらない位の出来事だったもんね(^^)b
前回はシオシオになった花しか見られなかった事を思うと…

花びらがさ〜薄くて綺麗にフリルが付いてるよね^^
こんな上品なフリルのブラウスなら着てみたい(爆)

最後の写真、怖くないよ!
幻想的でイイ!!
でもニライの表情は「やらされてる」感満載(笑)
Commented by tabbythesockcat at 2011-11-03 18:07
すごいね~。記録写真お見事でござんす!
それにしても見事に撮ったね~。
長さの記録まで!
うちは今日ねぇねが15歳になったけど、
写真はとってもそのまんま。
こんな見事なことはできましぇん。(-.-;)bチッチッチ。

あのね、写真、アップし直してみたの。
ニラコさんから見れるか教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by tabbythesockcat at 2011-11-03 19:00
あのね、直ったみたい。
写真見えるってお知らせコメいただきました。
やっぱりホルダーを新しく作って入れ替えて
再度アップしたら大丈夫だった。
新しいページにしなきゃダメかなって思ったけど、
それはせずに済みました。
ありがとね♫
Commented by アリ母 at 2011-11-03 21:30 x
こうやって並べてみると、成長がよくわかりますね~(^^
いじらしくって可愛い♪

誰にも何にも教えてもらわないのに、こんなに素敵なお花を咲かせるなんて・・・生命の神秘!
犬猫の出産も感動するけど、今回のサボテンも超感動でした☆
命はすごいっ!!
マジで涙ぐみました♪
ありがとうございます(^^
Commented by niraing at 2011-11-03 21:42
>kameko
ありがとう〜(^^)
途中でイヤになってきたけど、これだけまとめると満足感大(笑)
「さ!私もがんばろ!!」って気になるよ♪
前回はワクワクから一気に撃沈したから余計よね〜〜(爆)

フラッシュなし写真のほうがより実物に近い雰囲気だから、
純白なんだけど、透明感があって、ナチュラルなフリル付き♪
。。。私は、フリル付きブラウスはパスだけど(爆)
最後の写真こわくない?ほんと〜??
オバケ屋敷みたいじゃない?携帯でわきから照らしてんだけど。
ニライは、私が何度も何度もベランダに行って写真撮ってるもんだから
この頃には愛想も尽きて見にこなくなっていた。。。(~~;)
Commented by niraing at 2011-11-03 21:50
>tabbymamaさん
ねぇねちゃん、おめでとう〜〜\(^o^)/
そして、ねぇねちゃんを産み出してはぐくんでいるtabbymamaさんも、
おめでとう〜〜\(^o^)/
受験も近づいてくるけど、がんばってね♪・・・とお伝えください♪

前回のちょ〜楽しみからの撃沈がかなりショックだったし
2週間ぐらいなら記録もまとめられるしね(^^)b
ま、途中イヤになりかけたけど(笑)
でも、こうしてまとめてみると、これまた楽しい♪

ブログ写真よかったね〜〜(^^)♪
さっそく見に行かなくちゃ〜〜♪
Commented by niraing at 2011-11-03 21:59
>アリ母
毎回同じ角度で撮っていたらもっとわかりやすかったんだけど(^^;)
サボテンっていつもボケ〜〜っと立ってるだけだから(まぁそれもかわいいんだけど)一日で1cmも2cmもにょきにょき伸びると、目が離せない!
そしてこんなにも見事な花を咲かせるとは!!!
しかも今回で2回目!!
この命の神秘とパワーは、ヒシヒシと伝わってきたよ。
見てると本当に目が離せなくなってくるのよね(O_O)
このパワーが少しでも伝わってると嬉しいなぁ☆
Commented by ruki at 2011-11-03 22:24 x
いよっご苦労っ!!
これはいい記録だよ~
見たい人いっぱいいるはず。
いやぁ、私きっと時々眺めるはず♪
成長してるのがわかりやすくて、いい子だね~
Commented by niraing at 2011-11-04 21:08
>ruki
ありがと〜〜〜(^o^)/
そういってもらえるとがんばったかいがあるわ〜(^^)
マジで、私もこのサボテンの開花について調べたんだけど
詳しい情報はぜんぜんないんだよね〜!
唯一参考になったのはブログ1つだけ(~~;)
まぁ、次回の開花の時には私自身目安にできるし♪
今日のしわしわも追加しといたよ(^^)b
<< ごきげん サボテンの花 〜その後 >>