人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とげなしサボテンの花

今年もとげなしサボテンの花が咲きました(^^)r

昨日の夕方つぼみだったのが
空が暗くなった19時半頃には膨らみ初めて

とげなしサボテンの花_a0119263_17240728.jpg

散歩やご飯や片付けを済ませて見に行くと

とげなしサボテンの花_a0119263_17240824.jpg

OPEN♪

初めて咲いたのは2011年8月。
夜、一晩だけ咲くこのサボテンの花を
この時はどんな花なのか、どんな風に咲くのか全くわからず見逃してしまって
その後11月にできたつぼみはじっくり観察!
この時の記録をまとめたのがこちら

とげなしサボテンの花_a0119263_17240832.jpg


2011月11月1日。
初めて見る見事な大輪に感動して、夜遅くまで眺めていた同じ時、
徳島県のとある空き地で人知れずカナイが誕生していた!
(厳密には数日違うかもしれないけど)

とげなしサボテンの花_a0119263_17240776.jpg

なので、なんとなく『カナイの花』のような気がしている(^^)

ま、当の本人は。。。

とげなしサボテンの花_a0119263_17240759.jpg

「あ、これね」とばかりあっという間に去って行った。。。(- -)


そして、地蔵盆〜後片付け(スイカをもらう)〜セラピーと
一日中浮かれすぎたマルルは電池切れで爆睡!見にも来ない(笑)

朝、閉じてしまった花を一瞬だけ確認したけど

とげなしサボテンの花_a0119263_17240673.jpg

今日は地蔵盆がないのかどうかチェッするほうが大事(~~;)

とげなしサボテンの花_a0119263_17240736.jpg

ま、そんなもんだよね(^^;)







by niraing | 2017-08-21 17:53
<< 小淵沢 2017地蔵盆 >>