癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>kameko あはは..
by niraing at 18:01
カナイ凄い!! もー泣..
by kame-kameko at 20:29
>kameko 時間が..
by niraing at 18:06
あはっ(≧∀≦) ..
by kame-kameko at 21:45
>kameko 7ヶ月..
by niraing at 18:40
>さくらさん アイちゃ..
by niraing at 18:37
そんなに体格差があるんだ..
by kame-kameko at 23:04
ありゃりゃ(T△T) 見..
by さくら at 22:03
>さくらさん こんにち..
by niraing at 19:10
おはようございます^^ ..
by さくら at 08:10
Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 248 )


川遊び@津 〜その2

川遊びの続き♪

だ〜れもいないので気兼ねなくのんびり(^^)b
『高虎ドッグ』というホットドッグ専門店でランチを買って行って
美味しくモリモリ食べた〜!・・・写真を撮ることも忘れて(^^;)


ニラカナマルを見ていると、目配せやちょっとしたボディランゲージで

マ「ここ行けるかな?」
a0119263_17300667.jpg
二「こっちの方が良さそうや」
a0119263_17300633.jpg
カ「こっちはちょっと深いで!」
a0119263_17300617.jpg

などと、

a0119263_17300489.jpg

会話をしながら歩いていて

a0119263_17402316.jpg

楽しくなってふざけあったり

a0119263_17300467.jpg

嬉し楽しの気持ちが高まってみんなで走り出したり

a0119263_17300440.jpg

a0119263_17300579.jpg

わかりやすくて面白い♪

そして常に私も一緒に犬たちと会話ができるように心がけているので

a0119263_17300513.jpg

楽しそうな様子をみて

a0119263_17300533.jpg

楽しいねー♪

楽しかったねー♪

とアイコンタクトをとるのがニラ子の癒やされスイッチなのです(^^)b

ニラカナマルも、話が通じると思ってくれてると思う☆



たぶんシーズン直前の静けさでラッキーだったなぁ
日帰りでも十分満足できた〜!ありがとねぇ〜\(^o^)/ 

さ、また頑張るぞ(^^)



★おまけ★

a0119263_17300550.jpg


染色〜織りまで。。。本格的に歩み始めた友人。すごすぎ(@o@)
この日一番テンション上がった(笑)














[PR]

by niraing | 2017-06-29 18:14 | おでかけ | Comments(6)

川遊び@津 〜その1

2006年6月20日
『いつでも里親募集中』に里親募集で出ていたニライを見つけ
その日のうちに当時推定10ヶ月だったニライに初めて会ってビビッときてから、
まる11年たったこの日☆^o^☆

a0119263_18320472.jpg

いつも京都に来てくれる友人、ニラカナマルのおばあちゃんと
遊びに行ってきました♪

どこか川遊びはできないか?と教えてもらった”落合の郷”という場所。

a0119263_18320703.jpg

休園日かも!?とダメもとで行ったら

a0119263_18320401.jpg

遊ぶ場所は普通にあるし、だ〜れもいないし

a0119263_18320507.jpg

水量な少ないけど、その分危険も少ない♪

a0119263_18320522.jpg

水の温度もちょうどよくて、珍しくマルルまで

a0119263_18320532.jpg

お風呂のように浸かってました(笑)

暑くもないし、ニライは付近を探索しながらのんびり楽しんで

嬉しすぎて大興奮のカナイは、大きな手下の(笑)マルルを引き連れて

a0119263_18493505.jpg

探検!。。。カナイ、保護色で岩と同化(笑)

a0119263_18320691.jpg

あんまり離れないように呼び戻すと。。。

a0119263_18493596.jpg

いたずらなどや顔で戻ってきます(笑)
知らない人が一人でも通るとみるみる小さくなるのにね〜(爆)

a0119263_18320771.jpg

カナイの嬉し楽しの大爆発は

a0119263_18320778.jpg

単純すぎて笑えます(^o^)r

a0119263_18335492.jpg

本当の性格はやんちゃで明るいムードメーカーなんです(^^)

ただし、盛り上がって走り出すので肉球のけがに注意なのだ!


つづく







[PR]

by niraing | 2017-06-26 19:08 | おでかけ | Comments(2)

琵琶湖旅行(3)

先週行った琵琶湖旅行二日目。

a0119263_17315760.jpg
カナイ、水を得た犬。。。絶対冷たいと思うけど(^^;)


お気に入りログコテージの朝食は、
ずっと変わらずポーチドエッグのコンソメスープ。
自家製のパンやヨーグルトソースも美味しい♪

a0119263_17352174.jpg


この日は朝から快晴♪これまた誰もいない浜へ♪(^^)♪
勢いよく走り出して、おもちゃを投げて〜っと言うので
(ボディランゲージでの会話です ^^)b
a0119263_17315456.jpg

軽めに投げると(水が冷たいので浅いところで)
わぁ〜っと取りに行く。。。カナ・マル

ニライは。。。
a0119263_17315533.jpg

見送る。

a0119263_17315555.jpg

見守る。

a0119263_17315583.jpg

迎える(笑)

少し遊んで寝る、少し探索して寝る(^^;)

a0119263_17315529.jpg

そして暑くなるとお腹を冷やす。

a0119263_17391692.jpg

こちらの楽しみ方も毎年恒例です(笑)

a0119263_17315687.jpg

特別なお楽しみ(鹿のアバラ)もあるよ〜(^o^)b


カナイとマルルは、水が温かくなるのが待ち遠しいだろうね〜

a0119263_17534675.jpg

ゆっくり過ごして帰ってきました♪


帰りの車内↓
マルルの右にニライが寝てます(^^)

a0119263_17315779.jpg











[PR]

by niraing | 2017-05-24 18:11 | おでかけ | Comments(0)

琵琶湖旅行(2)

先週のお話。
お気に入りのログコテージで普段はなかなか食べられないご馳走をいただく♪
ただそれだけの贅沢〜

a0119263_18190058.jpg

その他は、いつも遊んでいる場所に行って同じようにダラダラと過ごします(^^;)
どの浜に行ったところで大差はなく、広くて誰もいなければ犬たちは大喜びなんだよね。。。

a0119263_18191554.jpg

前回の動画のような感じで身体から嬉し楽しがにじみ出ている(^^)

a0119263_18191607.jpg

カナイとマルルは相変わらずつるんでいて

a0119263_18191633.jpg

ほんとに楽しそう(^^)

a0119263_18191773.jpg

鼻水が泡立つほど(爆)

a0119263_18191705.jpg

ニライは早々に眠そうだったけど

a0119263_18191675.jpg

ゴロゴロしながら戯けたおっちゃんです(^^)


お宿はオーベルジュ・メソンさん。

a0119263_18191898.jpg

私たちが通うようになってからペットOKのお部屋が2つ増えたけど
やっぱりお気に入りの古い立派な木のログコテージ。

a0119263_18191832.jpg

ここに居るだけで癒やされる〜

ここに初めて泊まったのは2012年。
生後半年ぐらいのびびりっこカナイが安心して楽しめそうな場所・・・
ということで発見して気に入って、それから毎年行ってます♪

a0119263_18191821.jpg

まさか

a0119263_18191812.jpg

こうなるとは。。。

ニライも思ってなかったよね(笑)

メソンさんの外観や内装も少しずつ進化していて
お料理は地元のものや自家製のものが中心
今回はメニューがついていた♪

a0119263_18193519.jpg


もちろん美味しかった〜(*^^*)


。。。つづく。。。


a0119263_18193074.jpg











[PR]

by niraing | 2017-05-22 18:58 | おでかけ | Comments(2)

琵琶湖旅行(1)

ニラカナマル、3頭が元気な『今』を十分に大切にしよう。。。と、心に誓いつつ

a0119263_18075089.jpg


毎年恒例の結婚記念日旅行(名前は立派だけどただの旅行・・・^^;)
に行ってきました!お宿はいつも琵琶湖のオーベルジュ・メソンさん♪
お気に入りです☆

この様子はまた次回・・・ということで...ちょっと遅くなってしまうかも(~~;)

a0119263_18075026.jpg

まだだいぶ水の冷たい琵琶湖で、楽しそうなニラカナマルの動画です♪


まずは到着直後!
誰もいないことを確認して「よし!」です(^^)




それぞれのウキウキ気分が動きに現れている(^^)




ウダウダとおもちゃのとりあいを楽しんでいる




でもすでに眠くなってきたニライおじさんです(笑)

a0119263_18075099.jpg
つづく

a0119263_18265034.jpg

[PR]

by niraing | 2017-05-19 18:28 | おでかけ | Comments(2)

宝ヶ池公園


宝ヶ池公園に行ってきました(^^)

a0119263_16420193.jpg

今年はいつもより長く楽しめている桜が見頃で、
いい写真を撮りたいんだけど

a0119263_16425871.jpg


カナイはどうしても人が気になってしまいます(^^;)

でも一歩ちょっとした山道に入ると

a0119263_16420145.jpg


大喜び(^^)

仕事の後だったのでニライはちょっと眠そうだけど

a0119263_16420018.jpg

リフレッシュできました♪

帰りに鹿に遭遇。

a0119263_16420048.jpg

a0119263_16420049.jpg


のどかに見えるけど、道路のすぐ脇です(^^;)

a0119263_16420245.jpg






...ところで、なんでこんなに写真がボケるんだろう?....
元写真はもっとクリアです。
ここのところ何回か、PC変えてからです。
なんでかなぁ〜誰かわかる方おしえて〜

4/16追記:テスト画像
a0119263_18295636.jpg
なるほど。理由はなんとなくわかった。
Retinaディスプレイ対応をしなければならないみたい。
ただし。。。かなり面倒くさい(~ ~;)


4/17 写真修正済み

[PR]

by niraing | 2017-04-14 18:16 | おでかけ | Comments(0)

ゆみ's Night  〜番外編:カナイ

話が前後しますが

a0119263_18353474.jpg
ある日の夕飯中〜反対側にニライが待機してます(^^;)


3月24日に行われた『ゆみ'sNight』

恐がりさんのカナイ。
怖がって固まってご飯はもちろん水も飲めないだろうから
カナイがいっぱいいっぱいになっているようなら
終了後速攻帰らなきゃ。。。と思っていたのに。。。

全員の予想を裏切りましたヽ(=´▽`=)ノ

よ〜く思い出してみます。


ニラカナマルがいつも遊んでもらっている大好きな友人たちが
主催にスタッフにと揃っていて、
会場に入った瞬間に大喜びの大はしゃぎだったニラカナマル。

完全にお遊びモードの犬たちなので、しっかり集中するように
ニラマルはそれぞれ簡単な練習を。
カナイは「お仕事だよ!」と声をかけて(いつも通り)簡易のハウスへ。

a0119263_18353413.jpg

大勢の知らない人がワイワイがやがやするので、少しでも安心できるようにと
セラピーデモとトークが終わるまでハウスに入れて
(途中ハウス越しに皆様に紹介したりして)
食事や飲みが始まった時点で一度トイレ(外へ)へ連れ出す。

よく考えてみると、スタート直前のみんながワイワイがやがやと
集まって来たとき、ハウスの中での顔つきや固まり具合はマシだった。
やっぱり大好きな人たちが近くにいるしハウスに入っているから
マシなのかもなぁ〜と思っていて。。。

a0119263_18353433.jpg

外から戻ると、ビビりながらもハウスに入るのを少しためらう様子。
普段こんな状況なら絶対に早足で入ってハウスの奥で固まるはずなのに!

それなら!と、カナイを抱っこしてみなさんのところへ回ってみた。
超緊張のカナイだけど、パニクる様子もない。
参加のみなさんもゆっくり優しく触ってくれるので
私が抱っこしたままとはいえ予想に反してほとんど全員になでてもらえた♪

上の写真は、10年以上ぶりの友人(from奄美大島!)カナイはもちろん初めて。
「抱っこした〜い!かわいいかわいい〜大丈夫大丈夫〜」と
カナイを抱っこしてなで回し、”この人知ってたっけ!?”と言わんばかりに訳がわからず怖がる暇もないカナイ(爆)

そして、みんなが食事をしているテーブルの下に入ったカナイに
チーズを少しあげてみるとなんと食べた!!これも普段はあり得ないことです!
カナイが食べた〜w(*゚o゚*)w とここでも嬉しい誤算!
どんどんあげるとどんどん食べる〜(カナイには甘い♪)
しかもこわばる表情もぜ〜んぜんマシだった。


その後、参加してくれた方をお見送りしたいので
いったんカナイをハウスに戻そうとするけど、入るのをためらうので
ハウスにいれてもドアを開けておいたのです。

すると、お客さんがだいぶ減ったころ

そぉ〜〜っとそぉ〜〜っと出てきました(@o@)/
自分から!!


しかも、ニラマルと記念撮影で盛り上がっていたら

そぉ〜〜っとへっぴり腰でやってきて、一段上がって真ん中にw( ▼o▼ )w
a0119263_18353320.jpg

いやもうほんと

驚き桃の木山椒の木でしょ!。。。これなんだっけ?古っ!笑


カナイ5歳。
少しずつ成長してるんだなぁ


ビクビクしながらやってきたら大好きな人たちが集まっていた!
セラピーの様子を見たのは初めてで知らない人がたくさんだけど、おもちゃも輪投げも他のこともカナイも全部できるし大好きです。
そして、すっごく盛り上がっていて楽しそうな雰囲気が充満している。
みなさんの温かい優しいオーラも敏感に感じ取っているはず。

そして、写真はいつでもニライ・カナイ・マルル3頭並んで撮っています。
きっと「僕だって!」って思ったんだね(^^)


a0119263_18353436.jpg
初めてあった友人に抱っこされてます(笑)


なかなか変化の見えない恐がりさんです。
でも、ちょっとの変化がものすごく感動を呼びます(^^)

すごいなぁ〜カナイ!
この日一番がんばった子です(^^)b





[PR]

by niraing | 2017-04-03 19:38 | おでかけ | Comments(3)

ゆみ's Night  〜ニラカナマル

今回帰省した目的は『ゆみ'sNight』出演(^^)♪

a0119263_17581489.jpg

昔はイルカ・クジラなどを通した活動をともにした仲間であり
現在ではニライの東京の彼女1号であり、わんにゃんクラブの仲間
本職はフリーのアナウンサー。。。ブログはこちら。。。
彼女の広い人脈で昨年から毎月ゲストを迎えて飲んだり食べたりしながらのイベントを行っていて、今回ニライ・カナイ・マルルを連れて保護犬やドッグセラピーについてのデモ&トーク♪

狭いけれど、なんともアットホームな会場に
いつもニラカナマルが遊んでもらっている仲間がスタッフとなって
余計にくつろげる、楽しい空間にヽ(*^^*)ノ

浮かれモードのニラカナマルを落ち着かせてイベントはスタート!

a0119263_17581420.jpg
前半はいつもやっているふれあいや簡単なあそび。

a0119263_17581580.jpg
ニライやマルルが選んだ内容をやってもらいます(^^)

a0119263_17581508.jpg
みなさんの反応がとても楽しく協力的なので、ニラマルもすっごく嬉しそう(^^)b

a0119263_17581584.jpg
犬たちがしっかり集中していたのでホッとした(笑)


そして、後半はトーク!

・ニライの生い立ちと分離不安(このブログではここから
・セラピードッグへ
・カナイの生い立ちとビビり(このブログではここから
・カナイのQOL
・マルルの生い立ち〜セラピードッグへ(このブログではここから
・ドッグセラピーとは
・適正、訓練、エピソードなど

このような内容です。
時間の都合で駆け足になってしまった部分や、
うまく伝えられたかどうかわからないけど
参加してくれたみなさんは、温かく真剣に聞いてくれて、と〜っても感謝です★

a0119263_17581606.jpg
その後はフリータイム♪
食べて飲んで、ニライとマルルは写真をとってもらったり
おねだりしてまわったり(^^;)

セラピー訪問でもいつもそうですが
今回もやっぱり犬が相手だからこその心からの笑顔が本当にステキでした。
。。。初めてあった人間に対してだったらなかなか見せない笑顔だよね!笑

そして、その温かい楽しそうな雰囲気が犬にも伝わって。。。

a0119263_17581688.jpg
カナイが!!

出てきた〜〜w(*゚o゚*)w

写真を撮っていたら、まさかの自分から真ん中に来ました(爆)

カナイはこの場は怖がってストレスが強いのでクレートに入れてあったのです。
これにはびっくり!! 驚きのカナイの様子はまた次回特集に(^o^)r


さてさて、参加していただいた皆様、呼んでくれたゆみさん&スタッフ
ステキな時間と気持ちを本当にどうもありがとうございましたm(__)m

私はもちろん、ニライ・マルルもず〜っと楽しそうだったし
それにつられてカナイも出てきたんだと思います!

a0119263_21551269.jpg

あ〜楽しかったなぁ〜と思いながら
またそれぞれの現実が始まってますよね〜笑

お互いがんばりましょう♪


★ゆみ@主催者のブログはこちら
★写真提供:マナマカニ



[PR]

by niraing | 2017-03-30 19:05 | おでかけ | Comments(4)

2017年3月 実家帰省

昨日京都に戻ってきました。
実家を出たのが11時前ぐらい。
最寄りの舞浜ICから首都高抜けて東名に入るのに約30分!!
今までの帰省で一位二位を争う早さ!すごい!!

そのかわり道中雨が多かったのであまりゆっくりお散歩休憩もできず
早めに着いたとはいえいつもより疲れた〜(^^;)


a0119263_17394786.jpg
行き(22日)鮎沢PAのドッグランにて

a0119263_17394695.jpg

行きは車内が暖かかったせいか、冬毛マックスもふもふのマルルは
首都高のトロトロ運転中、久しぶりに吐いてしまった(~~;)
本犬はケロッとしてますが周りの犬は冷ややかな目です(爆)

翌日はゆっくりDay。。。確保しておいてよかった〜シートカバーを洗って乾いた(^^;)

a0119263_17394660.jpg

至る所地盤工事をしている舞浜付近だけど
ニラカナマルは実家が大好き♪
なぜなら、階段の下には母がおやつをもって待ち構えているから(^^;)
カナイももうご機嫌に動き回っています。
マルルに誘われて家中ぐるぐるばたばたと走り周り

a0119263_17394719.jpg
お気に入りのお散歩コースでは
人がいない瞬間を見計らって、ひとっ走りじゃれる。

a0119263_17394648.jpg
ありがたい環境です(^^)

そして翌日のイベントへ


つづく

[PR]

by niraing | 2017-03-27 18:07 | おでかけ | Comments(2)

冬の和歌山旅行 

和歌山県白浜に行ってきました♪

a0119263_17205493.jpg

この時期は毎年カニを食べに日本海へ行っているのだけど
今年は大寒波や雪が心配だったので、和歌山へ

犬たちが遊びやすい海岸に到着直後は。。。



こんな感じです(^^)
カナイは何か投げてくれ(=泳ぎたい)と訴えます。。。寒いのに。。。
もちろん無視(笑)

a0119263_17205442.jpg
ニライカナイがここにくるのは4回目ぐらい
マルルも2回目なので、多分よく覚えていて

a0119263_17205490.jpg
タイドプールだったところを探索しようとしたり

a0119263_17205476.jpg
ちょっとした崖のUP-DOWNを楽しんだりと満喫♪

a0119263_17361682.jpg


今回もお世話になるのは白浜にある『犬御殿』 さん
3回目、犬友達とを含めると4回目の宿泊♪

a0119263_17205676.jpg

ここは動物愛護団体「wan life」さんが運営する施設です(^^)

今回の目的は。。。

a0119263_17205625.jpg
すきやき(笑)

お料理のレパートリーにすき焼きが追加され、飛びついた♪
そして大正解♪♪

美味しかった〜(^o^)/

でしょ!?(ほんのちょっとずつおすそわけ↓)

a0119263_17205671.jpg


ここは、犬も人と一緒にお布団で寝てOK!のめずらしいところ
(多くは“犬は人の布団にあげないで”の注意があります)

a0119263_17543101.jpg
みんなでごろ寝したり、落ち着くハウスに入ったり好きなようにくつろげる♪

a0119263_17205722.jpg

今回残念ながら翌日は昼過ぎまで雨。

小雨の降る中、誰もいない大きな公園で犬たちを走らせて
早めに帰って来ました。

この時期の天候はしょうがないね

また行こっと♪

a0119263_17564194.jpg



[PR]

by niraing | 2017-02-12 18:06 | おでかけ | Comments(2)