癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>kameko あはは..
by niraing at 18:01
カナイ凄い!! もー泣..
by kame-kameko at 20:29
>kameko 時間が..
by niraing at 18:06
あはっ(≧∀≦) ..
by kame-kameko at 21:45
>kameko 7ヶ月..
by niraing at 18:40
>さくらさん アイちゃ..
by niraing at 18:37
そんなに体格差があるんだ..
by kame-kameko at 23:04
ありゃりゃ(T△T) 見..
by さくら at 22:03
>さくらさん こんにち..
by niraing at 19:10
おはようございます^^ ..
by さくら at 08:10
Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:桜プロジェクト( 11 )


桜プロジェクト

甚大な被害をもたらした東日本大震災から3ヶ月が過ぎ、
今朝もまた、青森・岩手で大きな地震が。。。

募金や物資以外にも、何かできることはないか、
これからの復興の道を、共に歩んでいくという思いをこめて
日本各地に住む友人達8名と共に4月1日よりスタートした
『桜プロジェクト』

桜の花カードに手書きのメッセージを集めて満開の桜の木を作り、
避難所や仮設住宅(掲示版や集会所)などに貼ってもらい、ほんの少しでも
被災地の皆様の癒しのポスターとなれば・・・と進めておりました。

友人知人が声をかけあってたくさんの気持ちが集まり、北海道から沖縄まで
34都道府県から2407枚のメッセージ、54枚の桜の木が満開になりました。

当初の予想をはるかに超え、日本各地に散らばっているスタッフ同士のやりとりはほとんどメールや郵便・宅配となり、完成に時間がかかってしまいましたが
先週、福島県双葉町の方々が避難されている埼玉県加須市の旧騎西高校への
お届けを含め、関東から11本
そして先日、浜松から43本、全ての発送が終了しました。


浜松での作業は、

広報部員の犬と
a0119263_1525813.jpg

猫の
a0119263_1525266.jpg
厳しい監視のもと(笑)

せっせと作業をすすめ
a0119263_15152776.jpg

一緒に送って欲しいと作ってくれた千羽鶴(沖縄より)と
押し花とメッセージ付きの栞(東京より)を同梱。
a0119263_1516348.jpg

21日午後5時ごろヤマト便のセンターへ持参しました。
a0119263_1528968.jpg



*送り先*

<岩手県> 
陸前高田市『高寿園』
大船渡市『大船渡地区公民館』
釜石市『嬉石市民交流センター』
釜石市『市民体育館』
大槌町『大槌中央公民館』※2箇所
山田町『山田高校』
山田町『青少年の家』
宮古市『市民総合体育館』
宮古市『赤前小学校』
宮古市『グリーンピア三陸宮古アリーナ避難所』
盛岡市『愛真館』


<宮城県>
南三陸町『泊崎壮』
南三陸町『平成の森』
仙台市宮城野区『宮城野体育館(元気フィールド仙台)』
女川町『総合体育館』
女川町『第一小学校』
東松島市『小野市民センター』
東松島市『里浜公民館』
大崎市『仙庄館』
大崎市『鳴子ホテル』
亘理町『亘理町災害対策本部』
山元町『坂元支所』
美里町『南郷体育館』
気仙沼市『気仙沼市民会館』
気仙沼市『広域防災センター』
多賀城市『文化センター』
多賀城市『総合体育館』
登米市『登米公民館』
登米市『若者総合体育館』
栗原市『金成延年閣』
石巻市『石巻高校』
石巻市湊『湊小学校』
石巻市蛇田『蛇田中学校』
石巻市牡鹿地区『清優館』
石巻市『渡波小学校』
石巻市『青葉中学校』
石巻市『飯野川第一小学校』

<福島県>
福島市『ふくしま自治研修センター』
福島市『あづま総合運動公園』
二本松市『JICA二本松』
川俣町『旧おじま小(おじまふるさと交流館)』
大玉村『フォレストパークあだたら』
郡山市『農業総合センター』
田村市『船引町旧春山小学校』
三春町『町民体育館』
西郷村『太陽の国厚生センター内』
猪苗代町『磐梯青少年交流の家』
南相馬市『石神第一小学校』
南相馬市『原町第一小学校』
南相馬市『原町第二中学校』
いわき市『平体育館』
いわき市『南の森スポーツパーク』
双葉町『旧騎西高校』(埼玉県加須市)


*お届け先の皆様へ*
現在、避難所の場所や人数にも動きがあると伺っております。
被害に遭われたたくさんの地域へまんべんなく送れるように・・・との思いから
私共の方で選び、連絡させて頂きましたので 配慮にかける部分がございましたらこの場をかりてお詫び申し上げます。
また、みなさまのご都合にあわせ、移動していただいてかまいません。


*メッセージをご協力いただいた皆様へ*
一足先に関東から発送した桜に関して、先方より「参加してくださった皆様に
感謝の気持ちをお伝えください」と伝言をいただいたようです。
本当にありがとうございました。
また、おって、それぞれのスタッフから細かいご報告をさせていただきます。


関わっていただいた全ての方へ、
本当にありがとうございました。

a0119263_16223477.jpg

[PR]

by niraing | 2011-06-23 16:23 | 桜プロジェクト | Comments(6)

ご一報

4月1日より進めていた“桜プロジェクト”
54枚全ての桜が北上しました。

最後の発送作業は浜松で行い、夜帰ってくると

a0119263_19575653.jpg

さすがに、日帰りは疲れたね。。。

まあ。。。いつもこんな感じで寝てるけどね( - - ; )



詳しくは明日お伝えしますので、
先に、こちらこちらをご覧下さいましm(_ _)m
[PR]

by niraing | 2011-06-22 20:05 | 桜プロジェクト | Comments(2)

桜プロジェクト 〜お届けスタート〜 *追記あり

「桜プロジェクト」

ついに、お届けがスタートしました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

a0119263_21332684.jpg

記念すべき一枚目は、埼玉県加須市の旧騎西高校、
福島県双葉町の方々が避難されています。

a0119263_21373100.jpg

スタッフが直接渡してくれました♪ありがと〜〜(^o^)☆


そして、来週には全ての桜が北上する予定です!

a0119263_21422240.jpg

いや、君は行かなくてよろしい(--;)


*追記
詳しくはこちらを見てね♪
[PR]

by niraing | 2011-06-16 21:47 | 桜プロジェクト | Comments(2)

桜プロジェクト 〜ラストスパート〜

今日で東日本大震災から3ヶ月。
甚大な被害の現実から、何かできないか・・・と、
日本各地に住む友人達8名と共に4月1日よりスタートした

『桜プロジェクト』

桜の花カードに手書きのメッセージを集めて満開の桜の木を作り、
避難所や仮設住宅(掲示版や集会所)などに貼ってもらい、ほんの少しでも
被災地の皆様の癒しのポスターとなれば・・・と進めております。
友人知人が声をかけあってたくさんの気持ちが集まり、北海道から沖縄まで
34都道府県から2407枚のメッセージ、
54枚の桜の木
(最終数)が完成しつつまります。

a0119263_1647484.jpg


      全部広げて写真撮りたかったけど、無理でした_| ̄|○
a0119263_16472488.jpg


それぞれの木にはこんなご挨拶をつけ
a0119263_16544533.jpg


紙の補強や防水対策もできる範囲で考えました。

我が家にあるのは13枚。

こちらに10枚

こちらに11枚

こちらにも、海を渡って奄美大島でも、それぞれ10枚ずつ。

すごいことになっております(笑)


そして、ついに、来週から順にお渡し予定!!!
順次ご報告いたしますm(_ _)m

a0119263_16555767.jpg
いよいよラストスパートだね(^^)
[PR]

by niraing | 2011-06-11 17:06 | 桜プロジェクト | Comments(2)

桜プロジェクト 前線 

実家から戻ってまいりました。
この様子はゆっくりアップするとして、
お待ちかねの(?)桜プロジェクトの中間報告を致します。
。。。遅くなってすみません。。。

全国からお寄せ頂いた桜メッセージは、5月20日の時点で
なんと合計2,363枚(✪ฺД✪ฺ)
まだ多少増える予定(^^;)

a0119263_1653672.jpg
仕分けとチェック中。
友人がわざわざ手伝いにきてくれました!ありがとぉ〜〜〜(ToT)


<参加頂いた皆様>

北海道、青森、岩手、宮城、山形、福島

茨城、栃木、群馬、千葉、東京、神奈川、埼玉

静岡、新潟、福井、石川、長野、岐阜、愛知

滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、三重、和歌山

広島、山口、香川、福岡、佐賀、鹿児島、沖縄

そして、日本在住の様々な外国人の方々


想像もしていなかった数になって、作業は多少時間がかかっておりますが
a0119263_16524339.jpg
ついに満開作業に入っております!

たくさんのメッセージを見て欲しい!。。。でも、
大きすぎると場所をとってしまい、はる場所が限られてくる。。。など
いろいろと考えた結果、74×85程度の大きさをベースにし、
全部で53本(枚)の満開桜を予定しています!


スタッフが日本各地にいるもので、
焼き肉を食べながら、打ち合わせをしたり
a0119263_1751632.jpg
こちら


高速道路のパーキングエリアで受け渡しをしたり
。。。ニライは手作りささみジャーキーをもらった!。。。
a0119263_1755545.jpg
a0119263_176367.jpg
こちら

いやいや、遊んでませんよ(笑)

それぞれ仕事の合間に作業を進めていて
6月中には、全てのお届けが出来るように奮闘中でございますm(__)m

a0119263_17111810.jpg

みんなの気持ち、届くといいなぁ〜〜
[PR]

by niraing | 2011-05-23 17:19 | 桜プロジェクト | Comments(8)

桜メッセージ募集終了のおしらせ

4月1日より募集していた桜メッセージ。
第一期は本日をもって一旦終了させていただきますm(_ _)m

たくさんのメッセージ、本当にありがとうございましたd(o⌒∇⌒o)b
ニライのおやつまでもらったりして(笑)

ニラ子の友人知人からそのまた友人知人に広がったメッセージは200枚を超えています。今後集まってくるだろうメッセージを含めると300枚を超えそうです。

そして、日本各地の広報部員の手元にもたくさん集まっています。

北海道から沖縄、様々な国や言葉も(笑)


そしてそして、

最強の助っ人Tabbymamaさんより本日大漁 大量のメッセージが!!!

a0119263_21133930.jpg

a0119263_21144871.jpg
食べられない!(; ̄д ̄)

a0119263_211981.jpg

ドドーーンと600枚★(@..@)★

この写真に載っているだけで800枚! 

すごすぎ。。。( * * ; )

。。。もしかしてもしかすると。。。

3県あわせた仮設住宅のほとんどの地区にお届けできるのでは。。。?


ともかく、今後はこの桜メッセージを満開の桜にしていく作業に入ります。
同時に、仮設住宅等の状況をみつつお届け先の選定〜お届けへ。

もう少し時間がかかりますが、経過はこのブログで随時報告いたします(^^)b

お届けが始まった、もしくは全お届けが終了した時点で
必ずご協力頂いたみなさんのところへ(もちろんブログでも)ご報告させて
いただきますので、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

みなさま、本当にありがとうございました***\(^o^)/***

a0119263_2231675.jpg

[PR]

by niraing | 2011-04-30 22:14 | 桜プロジェクト | Comments(3)

背中の桜3

☆桜プロジェクト☆

私たちの『心/メッセージ』を桜の花によせ、満開となった桜を一つでも多くの
避難所、仮設住宅の掲示板や集会所などに届けよう♪というプロジェクトです。


広報部員なみにご協力いただいている
tabbymamaさんのところに集まっているメッセージです♪
a0119263_16543766.jpg
見ているこっちまで笑顔になる〜\(^o^)/
この笑顔が被災地へ届くと信じて、タビー殿とジンジャー姫も参加♪


メッセージの集まり具合がわかるように
メッセージが10枚集まったら、ニライの背中に1つ花を咲かせようと思っていたニライの背中の桜
a0119263_16585039.jpg

4月25日の時点で満開御礼(^^;)全26花。260枚のメッセージ☆
(上の写真をのぞく^^;)

a0119263_1761564.jpg

帽子のお花は、ぜ〜〜んぜん足りない(爆)

a0119263_1774764.jpg

まぁまぁ ヾ(;´▽`A``  おにぎりあげるから。。。

a0119263_1727299.jpg



第一期メッセージの募集はラストスパートです!!
「メッセージ書いてもいいよ♪」という方!よろしくお願いします(>人<*)
詳しくはこちらを参照♪
[PR]

by niraing | 2011-04-25 17:28 | 桜プロジェクト | Comments(8)

背中の桜2

☆桜プロジェクト☆

私たちの『心/メッセージ』を桜の花によせ、満開となった桜を一つでも多くの
避難所、仮設住宅の掲示板や集会所などに届けよう♪というプロジェクトです。

a0119263_21432283.jpg
メッセージの集まり具合がわかるように
メッセージが10枚集まったら、ニライの背中に1つ花を咲かせよう
思っていたけど、よく考えると4月末にどどっと集まってくるのだった(--;)


そして、昨日20日の時点で。。。

a0119263_21282389.jpg

ニライくん! 
花、咲いてるよ!!

a0119263_2129218.jpg

ちょっと、ちゃんとしてごらん( 'o' )!

a0119263_21292560.jpg

咲いてる咲いてる♪ 座ってみて!

a0119263_21302579.jpg

13花(=130メッセージ)咲いてるよ(^o^)♪
4月末まで後10日もあるのに!!お花帽子が、普通の帽子になってきたよ(^^;)

a0119263_21304055.jpg

(; ̄д ̄)



まだまだ募集します(笑)
「メッセージ書いてもいいよ♪」という方!よろしくお願いします(>人<*)
詳しくはこちらを参照♪
[PR]

by niraing | 2011-04-21 21:48 | 桜プロジェクト | Comments(2)

背中の桜

4月1日より、日本各地の友人達とはじめた

☆桜プロジェクト☆

私たちの『心/メッセージ』を桜の花によせ、満開となった桜を一つでも多くの
避難所、仮設住宅の掲示板や集会所などに届けよう♪というプロジェクトです。

メッセージの集まり具合がわかるように
メッセージが10枚集まったら、ニライの背中に1つ花が咲く〜♪
a0119263_21214671.jpg
と、したんだけど。。。


よく考えてみると、メッセージの締め切りは4月末!


。。。ってことは


4月末にならないと、最終的にはわからないんだった〜 凹○コテッ


a0119263_211327.jpg

ごめんごめんヾ( ̄o ̄;)
でも、昨日だっていっぱい書いてもらったし
友人達の手元にも集まってるし
もうちょっと待ったら、帽子のお花(25花)の倍以上咲きそうだよ〜(^o^)/

a0119263_2155667.jpg

ほんとほんとv(=∩_∩=)


というわけで

引き続き「メッセージ書いてもいいよ♪」という方!
よろしくお願いします(>人<*)

詳しくはこちらを参照♪
[PR]

by niraing | 2011-04-16 21:22 | 桜プロジェクト | Comments(4)

気合い?

☆桜プロジェクト実施中☆


私たちの『心/メッセージ』を桜の花によせ、満開となった桜を一つでも多くの
避難所、仮設住宅の掲示板や集会所などに届けよう♪というプロジェクトです。
詳しくはこちらを参照♪


『桜プロジェクト』広報担当、黒猫兄妹のだいずとあずき♪
a0119263_1654565.jpg
メッセージになりたいんだそうです(^^;)


これを期に、ずいぶんご無沙汰の友人などにも連絡してますが
み〜んなやさしい!(*´∀`*)!

「何かしたい!何かできないか!?という思いはあるけど何をしていいかって
思ってたからぜひ!」という声の多いこと・・・


当初の予想をはるかに上回る数の満開の桜ができそうな予感☆
「メッセージ書いてもいいよ♪」という方!
ぜひぜひ、引き続きよろしくお願いします(>人<*)


メッセージを書いてくれるたくさんの人の『優しい気持ち』を
いい形で被災地へ届けられるようにしなきゃね!ニライ(^o^)


a0119263_17243225.jpg


。。。くち、ヘンだよ。。。
[PR]

by niraing | 2011-04-09 17:25 | 桜プロジェクト | Comments(4)