癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
楽しそうでよろしい! ..
by kame-kameko at 18:35
>kameko 面白い..
by niraing at 18:52
か〜わいぃ〜! 特別なカ..
by kame-kameko at 17:13
>sakuraさん お..
by niraing at 18:16
>アリ母 でも、今まで..
by niraing at 18:07
ウチはオヤツをあげようも..
by sakura at 09:37
うーん、どうなんやろ? ..
by アリ母 at 18:48
>satoyumi お..
by niraing at 18:44
>kameko やっぱ..
by niraing at 18:42
おもしろーい。 そして..
by satoyumi0807 at 23:48
Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年1月19日

世の中はGWが始まりましたね〜
我が家はまったく関係ないんだけど、気持ちだけはなんとなくGW。

さっき今年初の雷がなって、ニラカナマルが目を輝かせて集まってきたので
恒例の鰹節祭りを開催♪ ゴロゴロド〜ンの音に合わせて鰹節を巻きます(笑)
おかげで一応は雷恐怖は「いやだなぁ〜」ぐらいでストップしています(^^;)

a0119263_18422226.jpg

さてさて、

PCを変えたら、以前のカメラで撮っていた動画がいくつか見られるようになったので順番にアップしたいと思います♪(前までは保存形式の関係でカメラかTVでしか見られなかったのだ ^^;)

2012年1月19日
ちょうどカナイ(推定生後2ヶ月半)が我が家にやってきた直後からのもの。

当時のブログはここからスタートです(^^)


カナイは完全な屋外で産まれた子です。まっくろ〜(笑)
保護地の徳島から、車で名古屋へ行ってから京都に来ました。
長距離移動と初めての家、人、犬に緊張状態(放心状態!?)だったので
ハウスに入れて、フードを一粒入れて静かに様子を見ていました。
その時の動画2つです(^^)








懐かしい〜(^^)

ちなみにマルルは初日から大暴れで、
落ち着いて動画を撮る暇もなかったっけ(笑)





[PR]

by niraing | 2017-04-29 19:01 | Comments(0)

桜をバックに。。。

10日ほど前のこと。
桜満開、お天気も良くて時間があったので
桜をバックにした写真を撮りに行ってきました(^^)

a0119263_16543908.jpg

うちから車で20分ぐらいのところ。

桜より昼寝希望のニライと
桜より人が多くていっぱいいっぱいのカナイと
桜よりも川に入りたそうなマルル
a0119263_16543882.jpg

要するに、あんまり協力的ではない3ワンを引き連れて

a0119263_16544075.jpg

天気良し、

a0119263_16543710.jpg

背景良し

a0119263_16544102.jpg

ピント良し、

a0119263_16544154.jpg

そして、3つの笑顔の写真!

となると、やっぱり難しいんだなぁ〜これが(- -;)

とにかく数打ちゃなんとかなるかと撮っていたら

a0119263_16543824.jpg

同じ桜をバックに、花嫁さんの撮影が!(犬たちの後ろ↑)

もしかしたら花嫁さんの写真にニラカナマルの背中が入り込んでるかも〜

(* ̄∇ ̄*)

a0119263_16544018.jpg

って、向こうはプロだ。。。そんなわけないか(^^;)

そしてたくさん撮ったけど「あともうちょっと!」という感じの写真たち(~~;)
天気・景色・ピント・3ワンの顔&様子。
う〜〜ん。難しい〜〜





[PR]

by niraing | 2017-04-25 17:27 | Comments(4)

琵琶湖開き

先日琵琶湖に行ってきました♪ 2017年の琵琶湖開きです(^^)b

a0119263_18174997.jpg

到着前から(正確には出かける時からだけど・・・笑)大喜びのニラカナマル

おもちゃを投げてくれとニコニコ顔でアピールするカナイと

a0119263_18200073.jpg

自分も泳ぎたいとルンルンで入ったマルルだけど

a0119263_18174951.jpg

雪解け水の流れ込む冷たい水は、絶対に寒かったはず(爆)

その後はボール遊びとか

a0119263_18174841.jpg

追いかけっことかで

a0119263_18175091.jpg

盛り上がってました(^^)

a0119263_18175134.jpg

おやつ休憩あり(^^)b

a0119263_18281185.jpg

水辺で遊ぶと帰ってから3頭を洗わなければならなくて

a0119263_18175113.jpg

ものすごく面倒くさいんだけど

a0119263_18175183.jpg

やっぱりこの楽しそうな姿を見ると

a0119263_18174875.jpg

a0119263_18343550.jpg

通っちゃうんだよね〜(^^;)

a0119263_18343555.jpg












[PR]

by niraing | 2017-04-21 18:51 | Comments(2)

お花見宴会2017

土曜日は雨天で一週間延期になっていたお花見宴会が無事決行♪

a0119263_17423360.jpg
(右から、小春・小雪・チョコ・カナイ・ニライ・マルル)

ハラハラしながらチェックしていた天気予報はめまぐるしく変わって
午前中は雨が降ってしまって少し遅らせてのスタート!
地面は思ったほど濡れてなかったし、延期だったせいか午前中の雨のせいか
今までで一番人が少なくってラッキーでした(^^)b

a0119263_17423062.jpg
持ち寄りパーティー♪


小春ちゃんとニライはもう11歳を過ぎて
このブログを始めた2009年にはすでに宴会が始まっている(笑)

カナイが初めて参加した2012年以降ずっとお気に入りだった桜の柵横の場所。
桜に近いし柵に犬たちのリードをかけつつ犬たちと戯れながら飲み食いできる
ので(昨年の様子)とても気に入ってたのに、今年から宴会禁止になったらしく
「桜から少し離れて下さい」と言われてしまった(~~;)

a0119263_17423042.jpg

桜の根を傷つけるとかならまだ了解するけど
「桜が見えない」とか「ゴミがある」とかクレームがあったらしい(~~;)
観光客もいいけど、どんどん住みにくい町になってるよなぁ。。。

a0119263_17423116.jpg
微妙な距離(笑)

宴会ムードではしゃいだらぐるぐる巻きになって、
動けなくなったのに誰も助けてくれない、お裾分けもない

a0119263_17423194.jpg

あんまりじゃないか!?の図(^^;)

a0119263_17423117.jpg



小春ちゃん、小雪ちゃん

a0119263_17423299.jpg

ほろよいチョコちゃんも

a0119263_17423268.jpg

みんな一緒に宴会ができてよかった〜&楽しかった〜んだけど

なんだかほんのちょっと物足りない場所だったなぁ

。。。と、いいつつ食べまくったニラ子ですが(^^;)

みなさんありがとう〜\(^o^)/





[PR]

by niraing | 2017-04-17 18:19 | Comments(2)

宝ヶ池公園


宝ヶ池公園に行ってきました(^^)

a0119263_16420193.jpg

今年はいつもより長く楽しめている桜が見頃で、
いい写真を撮りたいんだけど

a0119263_16425871.jpg


カナイはどうしても人が気になってしまいます(^^;)

でも一歩ちょっとした山道に入ると

a0119263_16420145.jpg


大喜び(^^)

仕事の後だったのでニライはちょっと眠そうだけど

a0119263_16420018.jpg

リフレッシュできました♪

帰りに鹿に遭遇。

a0119263_16420048.jpg

a0119263_16420049.jpg


のどかに見えるけど、道路のすぐ脇です(^^;)

a0119263_16420245.jpg






...ところで、なんでこんなに写真がボケるんだろう?....
元写真はもっとクリアです。
ここのところ何回か、PC変えてからです。
なんでかなぁ〜誰かわかる方おしえて〜

4/16追記:テスト画像
a0119263_18295636.jpg
なるほど。理由はなんとなくわかった。
Retinaディスプレイ対応をしなければならないみたい。
ただし。。。かなり面倒くさい(~ ~;)


4/17 写真修正済み

[PR]

by niraing | 2017-04-14 18:16 | おでかけ | Comments(0)

シュレッダー

サランラップの芯。意外と丈夫で簡単にはつぶれないので

a0119263_18045406.jpg
a0119263_18045394.jpg
a0119263_18045335.jpg
a0119263_18045484.jpg
a0119263_18045455.jpg
a0119263_18132286.jpg

ニラカナマルに頼めば数分で粉々!

便利なシュレッダー♪

ただし、

紙くずが散らかります(^^;)




[PR]

by niraing | 2017-04-11 18:14 | Comments(0)

今年の桜

楽しみにしていたお花見宴会は来週に延期。
桜は見頃なのに雨の週末。

a0119263_17101485.jpg


でも、雨のせいかなんとなく桜に潤いがあるような。。。

a0119263_17101372.jpg


雨が止んだ隙にマルルのみの練習ウォーキング。

お散歩コースの二条城付近は8分、9分咲きといったところでしょうか

a0119263_17101460.jpg

写真左上が二条城

雨でも観光客はすんごいです(^^;)

「京都の桜を見に!」と前々から予約していた方にとっては雨だろうが何だろうが
この週末に見頃となったのはラッキーだよね(^^)


来週末まで保つといいなぁ〜
そして、やっぱり晴れるといいなぁ〜




[PR]

by niraing | 2017-04-08 17:33 | Comments(4)

日だまりを求めて・・・

前回、新宿イベントでのカナイの地味だけど大きな変化をお伝えしましたが

先日もがんばりました!

このへっぴり腰!(爆)
a0119263_16584867.jpg


ニラマルは大好きなベランダですが、
カナイは昼間は警戒して出られないんだけど(夜はすんなり出ます!笑)

この日、一大決心で(!?)何度も前足を出したり引っ込めたりしながら
葛藤の数分間を乗り越えて

出た!と思ったら

a0119263_16584826.jpg


くつろいだ(@o@)

大胆な。。。マルルもびっくり

a0119263_16584706.jpg


昼間に自ら進んでベランダに出たなんて、今まで1回か2回か。

この時、日だまりがベランダにしかなかったから

どうしても陽にあたりたかったんだと思う(・・;)


恐がりさんのカナイですが。。。

a0119263_16584722.jpg


動機は不純だね(;^_^A


ま、成長の証かな(^^)



[PR]

by niraing | 2017-04-06 18:39 | Comments(0)

ゆみ's Night  〜番外編:カナイ

話が前後しますが

a0119263_18353474.jpg
ある日の夕飯中〜反対側にニライが待機してます(^^;)


3月24日に行われた『ゆみ'sNight』

恐がりさんのカナイ。
怖がって固まってご飯はもちろん水も飲めないだろうから
カナイがいっぱいいっぱいになっているようなら
終了後速攻帰らなきゃ。。。と思っていたのに。。。

全員の予想を裏切りましたヽ(=´▽`=)ノ

よ〜く思い出してみます。


ニラカナマルがいつも遊んでもらっている大好きな友人たちが
主催にスタッフにと揃っていて、
会場に入った瞬間に大喜びの大はしゃぎだったニラカナマル。

完全にお遊びモードの犬たちなので、しっかり集中するように
ニラマルはそれぞれ簡単な練習を。
カナイは「お仕事だよ!」と声をかけて(いつも通り)簡易のハウスへ。

a0119263_18353413.jpg

大勢の知らない人がワイワイがやがやするので、少しでも安心できるようにと
セラピーデモとトークが終わるまでハウスに入れて
(途中ハウス越しに皆様に紹介したりして)
食事や飲みが始まった時点で一度トイレ(外へ)へ連れ出す。

よく考えてみると、スタート直前のみんながワイワイがやがやと
集まって来たとき、ハウスの中での顔つきや固まり具合はマシだった。
やっぱり大好きな人たちが近くにいるしハウスに入っているから
マシなのかもなぁ〜と思っていて。。。

a0119263_18353433.jpg

外から戻ると、ビビりながらもハウスに入るのを少しためらう様子。
普段こんな状況なら絶対に早足で入ってハウスの奥で固まるはずなのに!

それなら!と、カナイを抱っこしてみなさんのところへ回ってみた。
超緊張のカナイだけど、パニクる様子もない。
参加のみなさんもゆっくり優しく触ってくれるので
私が抱っこしたままとはいえ予想に反してほとんど全員になでてもらえた♪

上の写真は、10年以上ぶりの友人(from奄美大島!)カナイはもちろん初めて。
「抱っこした〜い!かわいいかわいい〜大丈夫大丈夫〜」と
カナイを抱っこしてなで回し、”この人知ってたっけ!?”と言わんばかりに訳がわからず怖がる暇もないカナイ(爆)

そして、みんなが食事をしているテーブルの下に入ったカナイに
チーズを少しあげてみるとなんと食べた!!これも普段はあり得ないことです!
カナイが食べた〜w(*゚o゚*)w とここでも嬉しい誤算!
どんどんあげるとどんどん食べる〜(カナイには甘い♪)
しかもこわばる表情もぜ〜んぜんマシだった。


その後、参加してくれた方をお見送りしたいので
いったんカナイをハウスに戻そうとするけど、入るのをためらうので
ハウスにいれてもドアを開けておいたのです。

すると、お客さんがだいぶ減ったころ

そぉ〜〜っとそぉ〜〜っと出てきました(@o@)/
自分から!!


しかも、ニラマルと記念撮影で盛り上がっていたら

そぉ〜〜っとへっぴり腰でやってきて、一段上がって真ん中にw( ▼o▼ )w
a0119263_18353320.jpg

いやもうほんと

驚き桃の木山椒の木でしょ!。。。これなんだっけ?古っ!笑


カナイ5歳。
少しずつ成長してるんだなぁ


ビクビクしながらやってきたら大好きな人たちが集まっていた!
セラピーの様子を見たのは初めてで知らない人がたくさんだけど、おもちゃも輪投げも他のこともカナイも全部できるし大好きです。
そして、すっごく盛り上がっていて楽しそうな雰囲気が充満している。
みなさんの温かい優しいオーラも敏感に感じ取っているはず。

そして、写真はいつでもニライ・カナイ・マルル3頭並んで撮っています。
きっと「僕だって!」って思ったんだね(^^)


a0119263_18353436.jpg
初めてあった友人に抱っこされてます(笑)


なかなか変化の見えない恐がりさんです。
でも、ちょっとの変化がものすごく感動を呼びます(^^)

すごいなぁ〜カナイ!
この日一番がんばった子です(^^)b





[PR]

by niraing | 2017-04-03 19:38 | おでかけ | Comments(3)

4頭に…

実は…

わけあって

小型犬を迎えることになりました〜σ(^_^;)

a0119263_22285689.jpg


プードルとマルチーズのミックス、♀、11か月齢

めいちゃんです(^o^)

a0119263_22285675.jpg



なんちゃって〜

単なる訓練中のこ!


エイプリルフールに乗りたかっただけでーす(*^ω^*)


[PR]

by niraing | 2017-04-01 22:16 | Comments(4)