癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>kameko あはは..
by niraing at 18:01
カナイ凄い!! もー泣..
by kame-kameko at 20:29
>kameko 時間が..
by niraing at 18:06
あはっ(≧∀≦) ..
by kame-kameko at 21:45
>kameko 7ヶ月..
by niraing at 18:40
>さくらさん アイちゃ..
by niraing at 18:37
そんなに体格差があるんだ..
by kame-kameko at 23:04
ありゃりゃ(T△T) 見..
by さくら at 22:03
>さくらさん こんにち..
by niraing at 19:10
おはようございます^^ ..
by さくら at 08:10
Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


とげなしサボテンの花

今年もとげなしサボテンの花が咲きました(^^)r

昨日の夕方つぼみだったのが
空が暗くなった19時半頃には膨らみ初めて

a0119263_17240728.jpg

散歩やご飯や片付けを済ませて見に行くと

a0119263_17240824.jpg

OPEN♪

初めて咲いたのは2011年8月。
夜、一晩だけ咲くこのサボテンの花を
この時はどんな花なのか、どんな風に咲くのか全くわからず見逃してしまって
その後11月にできたつぼみはじっくり観察!
この時の記録をまとめたのがこちら

a0119263_17240832.jpg


2011月11月1日。
初めて見る見事な大輪に感動して、夜遅くまで眺めていた同じ時、
徳島県のとある空き地で人知れずカナイが誕生していた!
(厳密には数日違うかもしれないけど)

a0119263_17240776.jpg

なので、なんとなく『カナイの花』のような気がしている(^^)

ま、当の本人は。。。

a0119263_17240759.jpg

「あ、これね」とばかりあっという間に去って行った。。。(- -)


そして、地蔵盆〜後片付け(スイカをもらう)〜セラピーと
一日中浮かれすぎたマルルは電池切れで爆睡!見にも来ない(笑)

朝、閉じてしまった花を一瞬だけ確認したけど

a0119263_17240673.jpg

今日は地蔵盆がないのかどうかチェッするほうが大事(~~;)

a0119263_17240736.jpg

ま、そんなもんだよね(^^;)






[PR]

by niraing | 2017-08-21 17:53 | Comments(0)

2017地蔵盆

* 今夜、一夜限りの大輪!とげなしサボテンの花が咲きそう♪ *

a0119263_18041546.jpg


昨日〜今日の午前中は、町内の”地蔵盆”でした。

京都出身ではないのでなじみのないニラ子ですが
今の家に来てからの約12年でなんとなく慣れてきた。

写真は撮ってないので2014年の記事参照(^^;)

うちの町内は、我が家の前の道でゴザとかテーブルを出して、子供達が遊ぶのを見ながら昼から飲み、夜には生ビールの機械までレンタルしての宴会が恒例(笑)

朝の準備から一日中賑やかなので、ニラカナマルもそれぞれのそわそわ!

ニライはたぶん「あーまた地蔵盆だ」とわかってる(笑)
マルルは賑やかなところには絶対に行きたい!と隙をみつけては玄関へ。
(炎天下なので昼間は出さない)

カナイは。。。実は去年、
なぜか訳もわからず浮き足立っている人見知りカナイが、夜の宴会でニライとマルルが参加してしまってひとり取り残されたのが寂しかったのか、みんなの中に自ら出て来て近所のおばちゃんの足下で固まっていたのです
(去年、記事にしていなかったみたいだけどすごいことです !^^;)

今年のカナイは、去年よりも明らかにお祭り気分で
夜、リクエストをうけてマルルを連れ出し、ニライを連れ出し、子供達が「カナイくんは?」というので呼びに行ってみると。。。なんとすんなり(むしろちょっと嬉しそうに)宴会の中に出てきた〜(^o^)/

a0119263_18041444.jpg

固まり具合もぜんぜんマシだし、いろんな人が触ってきても落ち着いていて、取り囲んだのは5、6人だけど、周りは20名ほどの大宴会だし子供もうろうろしてる。

a0119263_18041517.jpg

去年の体験をしっかり覚えていたのだと。

恐がりさんの記憶力観察力ってすごいんです。
おそらくそこに居る人会ったことのある人、状況、空気感などしっかり思えていると思う。(その点、マルルなんて怪しいもんだ・・・笑)

ほんの少しずつだけど成長してます!
年に数回程度でも「カナイ、成長してるな〜」と実感できるのが嬉しい♪


a0119263_18041412.jpg

お疲れ様!カナイ(^^)

きっと「なんか楽しかったなぁ」ってまたいい記憶が更新されたはず♪


[PR]

by niraing | 2017-08-20 18:48 | Comments(2)

3回目のサマーカット

ダラダラと換毛が続いているニライの毛。
切っても切ってもどんどん伸びるニライの毛。

今年3回目のサマーカットをしました(^^)b

最初は冬の間ボーボーに伸びていて、急に暑くあった4月末にサクッと。
2回目は、換毛が始まって水遊び、シャンプーも多くなる6月末ごろ。

A面終わってB面が始まったところで
Beforeの写真を撮らなきゃ!と慌てて。。。↓

a0119263_18244691.jpg

そしてAfter

a0119263_18244769.jpg

まだまだ暑い関西。水遊びシーズン後半に向けて
側面、お尻、首回りもかなりすきました♪

a0119263_18244717.jpg

だいぶすっきりした♪。。。ギザギザだけど。。。
来月には推定12歳!いつも以上にサマーカットも念入りに(^^)b

そして終了後、ご褒美目当てに集まってくるカナ・マル。
集合が早過ぎて呆れるわ〜(~~;)

a0119263_18244785.jpg





[PR]

by niraing | 2017-08-17 18:46 | Comments(2)

ウチあそび

久しぶりにウチあそびの様子(^^)

みんなが首に巻いてるのは保冷剤(笑)もちろんエアコン入ってます!

a0119263_18361734.jpg

前半ワオワオ言ってるのはカナイ。
声だけ威勢がいいけどあまり動いてないニライ。






いつもおなじようなパターンだけど
夏場はさすがにすぐ終わる(笑)



[PR]

by niraing | 2017-08-13 18:41 | Comments(0)

2017琵琶湖 vol.7

台風通過から一日経った昨日の朝。

a0119263_18413835.jpg

台風の影響か暑すぎなくて気持ちがいい♪

そのせいか、前日もお休みだったせいか

みんな(特にニライ)とっても元気でよく走る&ふざける(笑)

a0119263_18400679.jpg


a0119263_18400634.jpg

a0119263_18400737.jpg

a0119263_18400884.jpg

a0119263_18400821.jpg

a0119263_18400774.jpg

写真だけで、説明はいらないぐらい(^^)

もちろんおやつスイムもね♪

a0119263_18400709.jpg


山からの冷たい水で増水していて、所々冷たい水と温かい水が入り交じって
魚が泳ぐのが見えたりしてちょっとした探検気分(^^)

a0119263_18400896.jpg

↑マルルがいるところ、冷たい水が貯まるちょっと深くなったところで
ゆ〜らゆらとクールダウン(笑)気に入ったらしい(^^)b


世の中はこれからお盆休みの人が多いかな。。。

我が家は、明日からまたちょっと忙しいぞ〜

a0119263_18400744.jpg








[PR]

by niraing | 2017-08-10 19:03 | Comments(0)

浴衣

2015年夏、生後7ヶ月ぐらいで初心者マークをつけたマルルがニコニコしながら
浴衣を着てセラピー訪問
a0119263_18241007.jpg

あれから2年。

嫌な予感・・・というか、まだ大きくなることは承知の上だったし・・・

a0119263_18240598.jpg

パツパツのムチムチであろうことは、わかっちゃいたけど〜(爆)

a0119263_18240618.jpg

そしてつんつるてんだ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

a0119263_18240639.jpg

まぁそんな顔しなさんな(^^;)

今年は浴衣はなしね。(去年も着なかったな ^^;)

来年また考えよう。。。


a0119263_18240754.jpg
これはカナイのにしてあげよう♪。。。披露する機会はないけど(^^;)




[PR]

by niraing | 2017-08-06 18:45 | Comments(4)

2017琵琶湖 vol.6

昨日は都内は涼しかったみたいですね〜
ニュースでは25℃って言ってたけど、こっちは平均35℃が続いてます(^^;)

a0119263_18381437.jpg


7月後半、ニライと仕事を始めて来月で11年。
今までで一番忙しかったんじゃないか!?という日々で、この暑さの中(訪問先施設も犬には暑い)ニライもマルルもさすがに疲れがにじみ出ていた(×。×)

昨日やっとホッと一息のリフレッシュに琵琶湖へGO!

a0119263_18272009.jpg

朝8時。ドーナツを運ぶカナイ。

忙しい日々、仕事(=留守番)が続いたカナイは元気100倍(^^;)
興奮しすぎで「おいで」に従わず、珍しく反省タイムありです。
反省タイムはリードにつないで、全く遊べない10分かもうちょっとか・・・!?

a0119263_18272174.jpg

そういえば、去年1歳の頃は頻繁に反省タイムが必要だったマルル。
今年はほとんど「おいで」ができていて、まだ反省タイムなし!
(打ち上がった魚の躍り食いもなし!爆)

楽しく遊んでる時、走ってるとき、興味のあるものを見つけたとき、
「おいで」に従うのは、難しいことです。
年齢もあるけどこれができれば、本当に一人前だね(^^)

そして、マルルの涼を求めて浸かってる様子は
へっぴり腰がふわふわ漂っていて

a0119263_18272261.jpg

何か、何でか、笑える〜

a0119263_18272318.jpg

さて、さすがに疲れが取れないままで心配したニライだけど
元気に追いかけて(距離は極短)

a0119263_18272108.jpg

元気に転がって

a0119263_18272322.jpg

リフレッシュできた様子(^^)

a0119263_18272377.jpg

小さなおやつ目当てにけっこう泳いでます

a0119263_18272245.jpg

鼻の穴膨らませながら。。。

a0119263_18381425.jpg

その食への執着。。。引くわ。。。

でもま、結果的には食いしん坊万歳だよね(^^;)


朝の散歩がてらのサクッと琵琶湖でした♪


☆おまけ☆

シンクロ兄弟

a0119263_18272178.jpg





[PR]

by niraing | 2017-08-03 19:08 | Comments(4)