癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
楽しそうでよろしい! ..
by kame-kameko at 18:35
>kameko 面白い..
by niraing at 18:52
か〜わいぃ〜! 特別なカ..
by kame-kameko at 17:13
>sakuraさん お..
by niraing at 18:16
>アリ母 でも、今まで..
by niraing at 18:07
ウチはオヤツをあげようも..
by sakura at 09:37
うーん、どうなんやろ? ..
by アリ母 at 18:48
>satoyumi お..
by niraing at 18:44
>kameko やっぱ..
by niraing at 18:42
おもしろーい。 そして..
by satoyumi0807 at 23:48
Link
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

その心は?

先日面白いことがあったので、
もう一度するかどうか確かめてみた。証拠写真あり!


みんながお仕事に出かけるとき、
カナイのお仕事はひとりお留守番なのでハウスに入れてドアを閉めます。

a0119263_17473451.jpg

その時いつもおやつをあげていて
私たちが部屋を出る時、カナイはモグモグしながら目だけで見送ってくれる(笑)

この日(と前回)のおやつは、サーモンビスケット(右)とサツマイモ(左)

a0119263_17473450.jpg

このサツマイモは手作りおやつ。焼き芋をしてから輪切りにして、
表面を乾燥させる程度にトースターで焼いただけのソフトジャーキー。
もちろんカナイも好き♪


そして数時間後。


帰ってきてドアを開ける前に確認すると

a0119263_17473554.jpg

あった!!

前回同様、また残してた〜!!(@o@)!!

これ、残ってるんじゃなくて、わざと残してるみたい!

ドアを開けて、喜びのクネクネダンスもそこそこにお芋を取りに行って

a0119263_17473511.jpg

わざわざみんなの前で食べ始める!

a0119263_17473435.jpg

くちゃくちゃと時間をかけて。。。(~~;)

なんでだろ〜その心は???
ただの嫌なやつみたいに見えるけど〜(爆)

クッキーはすぐに食べてる。でもクッキーはすぐに食べ終わる。
このお芋は時間がかかるから、みんながいる所で安心して食べたいのか?

それとも、お気に入りを自分だけもらったからみんなに見せびらかしたいのか!?
。。。ニラ・マルも同じのもっと食べてきたんだけどね。。。(^^;)


また次もサツマイモあげて観察してみよっと(笑)


↓ひとりじめ、堪能中。
a0119263_17473487.jpg

。。。みんなに見せびらかしたいに一票。。。






[PR]

# by niraing | 2017-10-01 18:25 | Comments(8)

2017琵琶湖 vol.8

日程が前後しますが、
今年の琵琶湖vol.8(8月30日)の写真を発見したので記録アップ♪

a0119263_17265609.jpg

約一ヶ月前のこと。
カナイとマルルはせっせとおもちゃを追いかけて泳ぎ

a0119263_17265684.jpg

ニライはせっせとおやつを追いかけて

a0119263_17265598.jpg

モグモグしながら泳ぎ。。。

a0119263_17265615.jpg

みんなで走る!
毎回同じことの繰り返しなんだけど
ニラカナマルはものすごく楽しそうで。。。

a0119263_17265628.jpg
激しく追い詰められるカナイも
a0119263_17265705.jpg
実はものすごく楽しんでいるのです!
a0119263_17265798.jpg

って、説明が必要な写真だよね(^^;)

ちなみに、マルルはマウンティングしてるわけではなくて
後ろから羽交い締めにして、首元を仕留めてます(^^;;;)

かなり本格的なあそびです(笑)








[PR]

# by niraing | 2017-09-28 17:39 | Comments(0)

2017琵琶湖 vol.9


今日のネタは約2週間前のこと。

a0119263_17221964.jpg


関東と違って、関西では今年もいつも通りの猛暑だった夏。
でも、いつもはもっと残暑が長引くはずなのに、9月半ばでなんとなく秋の空。

a0119263_17222126.jpg

カナ・マルは同じように泳いでいるけど
若干冷たくなったせいか、それほど暑くないせいか、もしくはお疲れか!?

a0119263_17222038.jpg

おやつスイムは少しだけ。この日は陸上メインのニライ。

a0119263_17221908.jpg

最近のマルルは、カナイとふたりに投げた2つのおもちゃを
独り占めして二つとも持って戻ってくる(^^;)

a0119263_17222019.jpg

カナイの目指すおもちゃがなくなってしまって、他のを後から投げるはめに(~~;)

a0119263_17222115.jpg

今年もたくさん泳いだカナイ♪
なにしろカナイは、水上にいるときが一番自信満々なのだ(^^)b

a0119263_17221987.jpg

まだまだ走りに行けるけど

a0119263_17222056.jpg
(↑犬用の小アジです!多少塩分控えめ。。。たぶん。笑)

a0119263_17222034.jpg

なんとなく夏の終わりを感じたこの日。

例年より早い気がするなぁ














[PR]

# by niraing | 2017-09-25 17:51 | Comments(0)

動物愛護週間

動物愛護法により、
9月20日〜9月26日までの一週間を動物愛護週間として、
各自治体は動物の愛護に関する啓蒙を積極的に行いましょう!と定められています
なので、この週末は各地で犬猫に関する自治体のイベントが多いはず。


a0119263_18002636.jpg
今朝のニラカナマル。散歩直後のちょっとした戯れ・・・(^^;)


今日はニラ・マルの完全休養日なので、私だけちょっくら行ってきました♪

a0119263_18002483.jpg
京都動物愛護フェスティバル(in 岡崎公園)
京都動物愛護センターの名誉センター長、杉本彩さんもいました。
今ちらっとブログみたら。。。杉本彩さん、お飾りじゃないね!→こちら


内容は、長寿犬の表彰式とか、お仕事犬(今回は聴導犬)の紹介とか
災害時の対策とか、上の写真はクイズ。

でも今回の目的は

a0119263_18110239.jpg

数年ぶりの友人に会いに〜(^^)v

彼女とは、犬について学んだ学校で一緒になり
心理カウンセリングの勉強も一緒にしていて、京都在住ということもあって
卒業後いろいろと支え合ってきました(^^)
ここ数年は、お互いに忙しくなりすっかりご無沙汰していたけど

彼女が代表として、数人で立ち上げた
『犬友の輪を広げよう会』
シニア犬を中心に、病気への対応や介護の準備・対策など勉強会や体験会などを開催したりしています。

京都市などの自治体や獣医師会とも話をしたりして頑張っていて、設立から6年。
毎回このフェスティバルでブースを出していて、いつも予定が合わずに行けなかったのです。

a0119263_18002548.jpg

いや〜懐かしいし、がんばってるなぁ〜と感動★

彼女の愛犬は13歳の保護犬雑種です。
一緒に遊びにも行ったし、カナイの社会化実習にもつきあってもらったっけ!
その時の様子はこちら♪

近々ゆっくりしゃべろう!と約束して帰ってきました(^^)

彼女は彼女の性格にとっても合う犬との関わり方を見つけたと思う。

お互いそれぞれの道で。。。

a0119263_18002557.jpg
↑昨日の初訪問(デイサービス)の写真


さ、明日もまたがんばろう!
明日の訪問先は、もう6年目になります(^^)v


a0119263_18002537.jpg

今日は君たちの休養日だって言ってるのに。。。(~~;)





[PR]

# by niraing | 2017-09-23 18:48 | Comments(0)

白馬番外編『ガマガエルつんつん事件』

山小道を散歩中、小動物が横切った!

絶対に見たいマルル(^^;)

a0119263_16470148.jpg

どうーしても、どーーしても見たい!(好奇心の塊↓)

a0119263_16465959.jpg

蛇なら退散だけど、ガマガエルだった!

a0119263_16465929.jpg

猛烈に調査するカナ・マル。

a0119263_16470001.jpg

カナイはすぐに知らんぷりなのに(ニライは初めから知らんぷり)

ど〜〜しても気になるマルルは臭いをかぎまくったあげく

a0119263_16470040.jpg

脚でつんつん(爆)

a0119263_16470034.jpg

ガマくんの腰?から左脚のあたりをつんつん!

それでもガマくんは全く動かないので、

今度は強めに“ぶにゅっ”っと(^^;)

a0119263_16470132.jpg

それでもまったく動かないガマガエル。

かわいそうに。。。災難だったね(^^;)

a0119263_16470163.jpg

マルルは連行しました(笑)












[PR]

# by niraing | 2017-09-20 17:06 | Comments(2)