人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臭気選別訓練(1〜4)

臭気選別訓練を始めました!!
3日前から(^^;)
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_14154452.jpg

臭気選別とは、警察犬などが選別台の上にある5枚の布についている臭いをかぎわけて指定された臭いの布を選んで持ってくる作業。
くわしくはこちらのページの下の方こちらをご覧下さい。

臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_14253497.jpg

実は、ずいぶん前からず〜〜っとやってみたかったんです!!
といっても、警察犬をめざしているわけでもないし
競技会に出ようと思っているわけでもないのですが。。。
たんなる面白そうなので、やってみたかったんです(^^)v
セラピーにも応用できるし♪

おやつ探しは得意なニライですが、この特殊な訓練はどうしたらいいのか???と思ってかれこれ1年以上!

最近になって、身近なところでやっていてあ〜らびっくり!
ニラ子&ニライもちゃんとした選別台で試しに少しだけやらせてもらって、
訓練法も簡単に教えてもらいました!!感激〜☆☆☆

出張から帰ってからさっそくスタートしました〜〜♪
じゃぁ〜〜ん!
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_14382353.jpg
選別台もどき(笑)

本当は木のしっかりした台なのですが、ご家庭でも簡単!段ボールで作成(笑)
少し小さめですが、ちゃんと5つ穴が空いています。
この穴に、臭いをつけた(又は無臭の)布を挟んで使うのです。
訓練法は聞いたものの、あとは見よう見まねの半自己流ですので
そのへんはなにとぞ、ご了承下さいm(__)m

そして、根気と時間と手間のかかる訓練となりそうなので
訓練の状況をブログでもお伝えしようかと急に思いたって、
今日写真を撮りました♪


昨日までの3日間は。。。


*1日目(1) 〜布への動機付け〜
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_14531680.jpg

ニラ子の臭いをつけた布(以下、ニラ子布)を、選別台から持ってくる。
この時、選別台におく布は1枚だけ。

以前からいろんなものを持ってくることを教えてあるので難なくクリア。


*2日目(2) 〜臭いを意識する〜
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_154527.jpg

無臭の布を2枚とニラ子布1枚を選別台へ。ニラ子布を持ってくると正解♪
この時、無臭布は持ってこられないように台の下からクリップ(うちでは洗濯ばさみ)で止めておく.....これはまさに目からウロコ!単純だけど効率的!.....

ニライは、何でもいいから布を持って行こうと必死!
取れない布を無理矢理くわえて台ごと持ってくること数回。
その都度「違う!」とハッキリ。

考えてみると「持ってきて!」と号令を出していたけど、
他の時の「持ってきて!」と区別をするために、号令は変えた方がいいなぁ
と思って「探して!」と号令を出す。
すると今度は“おやつ探し”と勘違いしたらしく、階段やら棚の下やらを探し出した。恐るべきニライくん(^^;;;)
なのでとりあえず「チョイス!」と新しい言葉を言ってみることにする。

多分10回近く繰り返したところで、たま〜にフンフンと臭いをとる様子がみえたところで褒めまくって終了。


*3日目(3) 〜臭いを意識する〜
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_15552928.jpg

2日目と同様、3枚クリップあり。
台ごと持ってきそうになるが、持ち上げる直前に「違う!」と注意すること2,3回。その後は、布を臭う様子を見せる!! 
無臭の布をかもうとせず、正解のニラ子布のみ確実に持ってくる確率がUP! 
4,5回連続して、臭う様子を見せた後に正解だけを持ってきたので盛大に褒めまくって終了。この驚異的な進歩にビックリ♪
すごい。。。この子、天才かも。。。(親バカ!笑)


*4日目(4) 今日、昼 〜臭いを意識する〜

この新しい“チョイスあそび”への動機付けはバッチリ♪
洗った布に手袋をして取り入れて(臭いがつかないように)準備をしていると、やる気満々の顔をしてやってくる!

作業は前日と同じ、3枚クリップあり。
布の仕込みが見えないように、キッチンにてマテ!
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_16204721.jpg

毎回いろんな位置に並べる。
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_16214917.jpg

「チョイス!」の号令で、探し始める。
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_16224653.jpg
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_1623133.jpg

正解の布を持ってくる。
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_16234749.jpg

ニラ子の前に座って「ちょうだい!」で布を出す。
臭気選別訓練(1〜4)_a0119263_16244976.jpg


しっかり臭っている「フンフン」という音が聞こえてくる!
本日の正解率は70〜80%
(取れない布(無臭布)を持ってこようとせず、正解布のみくわえる)
連続正解してきたところで写真を撮って終了。

すごい。。。
私の方がついて行けない。。。次はどうするんだったっけな。。。
布を増やすのがさきか、クリップを外すのがさきか。。。

とりあえず、今晩も同じように3枚クリップありでやる予定。



マニアックな長文におつきあいいただいてありがとうございました!
やばいです。コレ。

☆☆☆た〜のし〜〜☆☆☆

by niraing | 2010-05-27 16:49 | 得意技・コスプレ
<< 臭気選別訓練(5〜6) 今日のお出迎え >>