人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し癒されニライカナイ


元保護犬 ニライ・カナイ・マルルの癒し癒されな時間
by niraing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臭気選別訓練(12〜13)軌道修正

この訓練を初めて一週間。
朝と夜の散歩&ごはん後の日課になっていてニライは寝ないで待っている。
臭気選別訓練(12〜13)軌道修正_a0119263_1440413.jpg


***4枚布クリップありの結果詳細***
◎:それぞれの布の臭いをとり、正解(ニラ子臭の布)をもってくる。
○:無臭布を軽くかむが持ってこようとはせずに。正解をもってくる。
  又は、それぞれの布は臭わずに正解の布をもってくる。
△:無臭布を持ってこようとして取れないので、正解をもってくる。
×:選別台以外の臭いをかぎに行く。選別台ごともってくる。
問題外:布を持ってこない。
  

*8日目、夜(12) 〜臭いを意識する〜
4枚布クリップあり。
布の位置は毎回変更。ニラ子布も途中で一度変える。

1−○、2−◎、3−○、4−◎、5−◎、
6−△、7−○、8−◎、9−○、10ー◎

う〜ん。。。
昨日は布を4枚に増やして喜んでいたのですが。。。
なんとなく,モヤモヤと腑に落ちないんです。
ニライを見ているとちょっと違ってきているような。
臭気選別訓練(12〜13)軌道修正_a0119263_14572448.jpg


“臭いをとるゲーム”ということは分かっていると思う。
布を持っていくといいことがある(褒められておやつがもらえる)ことも理解。
慣れてきて自信がついてきたのか、注意力に欠ける。。。というか
わぁ〜っと行って、だぁ〜っと臭って、ぱぁ〜っと持ってくる感じ。
う〜ん。うまく説明できないんだけど。。。
もっと、ちゃんと考えてもらわないとこの先進まない。。。

あれこれ考えた結果、軌道修正です!

クリップありで5枚まで増やそうと思ったのですが、やめます!
クリップを外して、ニライに今一度考えてもらうことにします!

臭気選別訓練(12〜13)軌道修正_a0119263_1755430.jpg


*9日目、朝(13) 〜臭いを意識する〜
軽く基礎訓練をした後、急に変えるのも混乱するので
初めは4枚布クリップあり。
布の位置は毎回変更。ニラ子布も途中で一度変える。

1−◎、2−◎、3−◎

やる気も集中力も良好なので、ここで4枚のままクリップを外す。

4−×(無臭布をもってくる)
5−○(正解をもってきたが、他は臭っていないと思う)
6−×
7−×

@@@ニライくん混乱中@@@
今までのようにすんなりとは行かない!
いままで無臭布にはクリップが止めてあったので、
もしかするとクリップ臭のしないものを選んでいた可能性もある!

なかなか褒めてもらえなくなると、自信喪失、やる気がうせるので
3枚クリップなしに変更

8−○(1枚引っ張るが、正解をもってくる)
9−×
10ー○(正解をもってくるが臭いをとったか微妙)
11ー◎
12ー×
13−×
14ー◎
15ー○(正解をもってくるが臭いをとったか微妙)
16ー◎

うん。すっきり納得(^^)b
とんちんかんな行動はないし、このぐらいの結果なら「どうしておやつをもらえなかったのか」「どうして今はほめられたのか」とニライ自身が考えるはず!
これ、大事! 

君は絶対にできるぞ! がんばれニライ!!
臭気選別訓練(12〜13)軌道修正_a0119263_14432964.jpg


by niraing | 2010-06-01 14:50
<< 臭気選別訓練(14〜15) 臭気選別訓練(10〜11) >>